6月24日(火)

久しぶりにトンボ池に行きました。
もしかしたら、水が枯れてしまうかも・・と聞いたため。
トンボ池の水も減っていました。
どろんこ

生き物はまだいましたが、水が枯れたらどうなるのかな・・と大人は思いを巡らせていました。
この場を整備してくださっている方に感謝の気持ちがあふれ、子どもたちにも伝わっているようでした。

キッチンに向けてのお散歩途中、草のトランポリンでジャンプ!
ぼくもぴょんぴょん
こちらは、キッチン裏の切り株広場。
ここでも、切り株から切り株へジャンプ!
切り株ジャンプ
でこぼこ道歩きや斜面の登り降り、バランスを取ってジャンプしたり、飛び移ったり・・
全身運動バッチリ!でしたね。

        
        
6月26日(木)

今日は「里山いっぽ」さんのご好意で、特別にジャガイモ掘りをさせていただきました。
お母さんと一緒にジャガイモ掘り。
掘って、掘って、引っ張って!
最年少のH君もお母さんと収穫しました。
ほって
沢山収穫できて、暑さも忘れるくらい夢中になっていました。
掘ったジャガイモは皆で洗って、ゆでて、お腹のなかに(笑)
あらって  たべる
みんなで美味しくいただきました。
自分で収穫して洗って食べて・・
貴重な体験をさせていただきました。
「里山いっぽ」さん、ありがとうございました。そして、ごちそうさまでした。        
        
今日は、たくさんお仕事をして疲れたね。
食べた後は、お昼寝する姿も見られました。
つかれた~