7月8日(火)
今日もみんなの大好きスポット「泥水池」からスタートしました。
大人が入ると足が取られてけっこう歩くのが大変なんです。
でも、子どもたちはこの足の抜けない感じが大好き。
ググッと抜いては一歩先へ進み、また抜いては先に進み・・
大好きスポット①
慣れたお友達は走り抜けたりしちゃうんです(笑)

Wちゃんは、いつもは淵に座って泥遊びをしていたけれど、
みんなが普通に入っていく姿をいつも見ていた為か、
今日は自分からスーッと入って行きました。
入っちゃった!
大人からの促しよりも、子ども達の姿を見ていることの方が影響力は大きいんですね。
        
絵本タイムはお母さんに抱っこしてもらって。
一緒に同じ絵本を楽しめて、いつも以上に心に残る絵本になります。
抱っこで絵本タイム
     
「動」と「静」。
どんな環境でも心の切り替えができる、大事な積み重ね。
これも、「かやっこ」が大切にしていることの一つです。