7月1日(火)

7月は、最初の日にお楽しみ日をしました。
「かやっこ」の子ども達のほとんどが、にぎわい広場初体験!
もちろん、軍田が谷沢の上流も初体験!!
水量が多くないので小さな子ども達でも安心して遊べます。
生き物を探したり、石を動かしたり。
座り込んで遊んじゃいます。
初めての川遊び
歩ける親子は水の生まれるところを探しに更に上流を目指しました。
源流探険
「まさか、水が生まれるところを見られるとは思いませんでした。」
源流付近は人があまり来ないため周りの雰囲気も違って鳥の声に気づいたり、空気が変わったことを感じました。

お弁当の後に七夕飾りを作りました。
ママが見える!   星に願いを
みんなの願いがかないますように・・
       
        
7月3日(木)

6月のお楽しみ日にみんなに作ってもらったかやっこフラッグが完成しました!!
かやっこフラッグ完成!
とっても素敵です。みんな、ありがとう!!
活動日にかけられるところがありましたら、目印にかけますね。
        
      
今日もにぎわい広場から軍田が谷沢の上流に行きました。
川では生きもの探しの他に流れのなかを歩くだけでも楽しくて、行ったり来たりする姿も見られました。
       
川からあがった後も、遊び上手なみんな。
お母さんと斜面滑りしたり
一緒にすべる
オオバコ相撲や葉鉄砲などの草花遊びも楽しみました。
オオバコ相撲
すこしづつ場所にも慣れてきたかな?
         
         
※にぎわい広場集合では、駐車台数に限りがあります。
 是非、乗り合わせにご協力をお願いします。