【里山のかやねずみ】かやっこ水族館

9月16日(火)

9月のお楽しみ日。
今日は、「スタッフの手作り仕掛けで水族館作り」です。

始まる前に、Yくんがお供えのお団子を作ってくれました。
駐車場に落ちているクワの葉っぱと石です。
お供えのおだんご
きっとおうちでお月見のお供えをしたんですね。
季節の行事をお山にも持ってきてくれて、嬉しくなっちゃいます。

さて、糀が谷駐車場から軍田が谷沢を目指してお散歩出発!
が、その前に駐車場の水たまりで準備体操?
水たまり
みんなでしっかり楽しみます。
ここでずーっと遊べちゃうけど(笑)

山を越えて軍田が谷沢に到着!
ペットボトルで手作りした仕掛けに餌を入れて川に仕掛けました。
勿論、仕掛けの作り方も紹介しました。
お店で売っている仕掛けに比べると小さいけれど、
たくさんの生き物がかかりました!
まずは、たらいに入れてみんなで観察。
いつもはなかなか触れない魚にも触れて、
大人も子どもも興奮しちゃいました!

水槽に入れて「かやっこ水族館」の完成!
かやっこ水族館

かやっこでは、生き物はお山のおウチに帰してきます。
今日は川に・・
仕掛けをかけたあたりにスタッフが返します。
おうちに帰そう
みんなで橋の上からバイバイしました。
バイバイ
 
 
本日の絵本
『きんぎょがにげた』
『あらあらそっくり』


カテゴリー: プログラム報告 タグ: パーマリンク

コメントは停止中です。