9月16日(火)

9月のお楽しみ日。
今日は、「スタッフの手作り仕掛けで水族館作り」です。

始まる前に、Yくんがお供えのお団子を作ってくれました。
駐車場に落ちているクワの葉っぱと石です。
お供えのおだんご
きっとおうちでお月見のお供えをしたんですね。
季節の行事をお山にも持ってきてくれて、嬉しくなっちゃいます。

さて、糀が谷駐車場から軍田が谷沢を目指してお散歩出発!
が、その前に駐車場の水たまりで準備体操?
水たまり
みんなでしっかり楽しみます。
ここでずーっと遊べちゃうけど(笑)

山を越えて軍田が谷沢に到着!
ペットボトルで手作りした仕掛けに餌を入れて川に仕掛けました。
勿論、仕掛けの作り方も紹介しました。
お店で売っている仕掛けに比べると小さいけれど、
たくさんの生き物がかかりました!
まずは、たらいに入れてみんなで観察。
いつもはなかなか触れない魚にも触れて、
大人も子どもも興奮しちゃいました!

水槽に入れて「かやっこ水族館」の完成!
かやっこ水族館

かやっこでは、生き物はお山のおウチに帰してきます。
今日は川に・・
仕掛けをかけたあたりにスタッフが返します。
おうちに帰そう
みんなで橋の上からバイバイしました。
バイバイ
 
 
本日の絵本
『きんぎょがにげた』
『あらあらそっくり』