9月18日(木)

今日はトンボ池から始まりました。
ここでの人気の遊びは「釣り」と「泥団子作り」です。
池に着くと、早速始まります。

こちらは只今釣り上げたところです。
たっぷりと池の藻が釣れました。
釣れた!
この藻を枝に巻きつけて「綿菓子」にしたり、
かごに集めてお店屋さんになったり、
みんな、自分の思い描いた世界のものに見立てて遊びます。

こちらは泥団子作りです。
おだんご作り
泥に触るってとても気持ちがいいけど、初めての子はなかなか手が出ません。
お友達の様子をじーっと観察していたり、まずはお母さんに作ってもらったり。
「よし!」とおもってやってみると、
丸くするのって意外と難しくて、いろんな形のお団子ができます。
夢中になって、お友達やほかのお母さんたちとも言葉を交わし、
ニコニコの輪が広がります。
 
 
ホリデーさんのキッチンの栗の木には、今にも落ちてきそうな栗が実っていました。
落ちそう
ホリデーのおじさんのご好意で、栗のイガむきに挑戦しました。
栗のイガむき
初めてイガをむいたお友達がたくさんいました。
足で一生懸命むきました。
むいた栗は、ご褒美にいただきました。
おじさん、ありがとうございました。
 
本日の絵本
『タンタンのぼうし』
『もりのおふろ』