竹林カフェ第1弾!
ぽかぽか日和の中、なんと40名が集まってくれました。
40人集合
竹は、間伐をして山に積んでおいてもなかなか土に返りません。
山から運び出して使うのが一番。でもそれがすごく大変だったりします。
何本か竹を倒してみたあと、午前中はあらかじめ伐っておいた竹を
運び出すのが主でしたが、大人も子ども一生懸命、何度も山道を往復して
重たい竹を運んでくれました。
おかげで事務所の庭には竹の山が!
竹運び     竹がいっぱい
運びだした竹は、今回ゲストに来てくれた竹炭職人の漆畑裕介さんが、
炭にしてくださる予定です。

午後は、竹を伐ってけずってコップづくり。
コップ作り

そして自分でつくった竹コップで、くつろぎカフェタイム。子どもたちが竹で頑張って焼いた
竹炭入りバームクーヘンをおやつに、話が弾んでいるようでした。
バームクーヘン作り     カフェ       

今回の体験が、皆さんの心に少しでも残っていってくれたらと思います。

竹林カフェは、2015年度も開催する予定です。
どうぞお楽しみに!