午前中は田植え。五月に撒いた籾も成長し、植え頃。
代かきを終えた田に初めて入る子は躊躇していましたが、
だんだん慣れて、植え方も上手になりました。
田植え     田植え2
植え終えた後は「泥リンピック」
身体中、泥んこになりながらも、はつらつとした姿の子どもたち。
二人でかけっこ     肩をくんで
午後は、玉葱、じゃがいも、きゅうりの収穫と
さつま芋のつる挿し。
収穫した野菜は量を計り、生活の中での算数の勉強も。
きゅうりは味噌を付け試食し、玉葱とじゃがいもは
「特製里岡味噌汁」に。冷えた体も芯から温まりました。
また、さつま芋のつる挿しでは、大きなお芋になるよう
考え、収穫を楽しみに植えました。
収穫じゃがいも