5月19日(火)

朝、雨が降っていました。
スタッフが活動前の下見に集合したら、
遊木の森は霧に包まれていました。
静かで幻想的で、皆に見せてあげたいな・・
と思っていたのですが、強い風と雨がザッときたら
霧はすーっと消えてしまいました。
きり
皆が集まっても雨はまだ降っていました。
Kくんがあづまやの樋から落ちる水を竹カップで「キャッチ!」
お水をキャッチ
誰が教えてくれたわけでもないけれど、
子どもは自然と遊びを見つけます。

斜面登りも楽しい遊びです。
誰かがやっていると「僕もやってみよう」という気持ちになります。
お友達がやっているから楽しそうでチャレンジします。
真似して登る
お尻で滑り降りるのもまねっこしてました。

途中から雨が上がって活動範囲が広がってきました。
切り株を見つけてS君がジャンプ!
ジャンプができた!
繰り返しやって、自信がついて
とても良いお顔でした。

「雨から雨上がりの感じがいいですね。」
お母さんの素敵なつぶやきが聞かれました。

今日の絵本
『きんぎょがにげた』
『うしろにいるのだあれ』

5月21日(木)

今日は「晴れ」の遊木の森です。
木漏れ日が綺麗で風が心地よく、気持ちもはずみます。

リスさんのお家を見つけました。
階段がお友達の頭の上まで続いています。
「リスさんがね、トントントントンって登るんだよ」
リスさんがとんとんとん
Kちゃんの心の中で、リスさんが生き生きと遊んでいるようです。
キラキラした目で話してくれました。

Sちゃんは木登りに挑戦。
お友達が登っていた様子を見て、真似をしていきます。
木登りできた!
「自分で登れるところまで、そして、自分で降りられるところまで」自分で頑張ります。
集中して、全身を工夫して使って頑張りました!
とっても満足そうでした。
      
こちらの丸太では電車ごっこです。
電車です
気持ちの良い初夏の森で、みんなキラキラでした。
      
今日の絵本
『ぎゅうってだいすき』
『わくわくでんしゃ しゅっぱつ』