【里山のかやねずみ】 自然のめぐみ

6月2日(火)

6月に入りました!
草花だけでなく、生き物たちもぐんぐん成長してきています。
ぐんぐん成長しているのは、子供たちも一緒!!
Mちゃんが、泥水池にじゃぶじゃぶ入って、楽しく歩いていました。
泥水じゃぶじゃぶ
足が取られることもあるけれど、
この、泥に足が沈んでいく感触は何とも言えません。
みなさんも是非一度、お試しあれ!

アカハライモリも見つけました。
飼育ケースに入れると、お腹の赤いのがよく見えます。
アカハライモリ
Kちゃん、水が溢れるのも気にせず、じーっと見つめていました。

炭焼き小屋前の水場の近くにモリアオガエルの卵塊があります。
高い枝の葉っぱの間にあるので、子ども達はなかなか認識できません。
でも、お母さんが子どもを抱き上げて、卵と子どもの距離を少しでも縮めて
子どもが見えるように、気付くようにしてくれていました。
カエルの卵みえた?
とっても素敵な場面でした。

今日の絵本
『ガタンゴトン』
『いないいないばあ』
『あめふりくまのこ』
         
         

6月4日(木)

6月のお楽しみ日、「木の実と葉っぱで親子deアート」をしました。
遊木の森原っぱ部をお散歩しながら材料集め。
いろんな形や色の草花を集めたり、木の実を摘んだり。
美味しいものは、忘れずに味見して(^_^)
はじめての味
Mちゃんは、この日はじめてクワの実を食べました。
とっても美味しくて、お口の周りが絵本で見かけるような色になっています。

いよいよ、親子deアート開始です!
集めた材料を貼ったりこすったり、お母さんと一緒に作ります。
親子でアート
みんな、楽しそうに制作していました。
素材が足りなくても、周りにいっぱい溢れていて、
素敵な作品が完成しましたよ~。
         
絵本タイムの前にスタッフのなっちのカエルさんが登場しました!
カエルのお風呂
カエルさんと一緒にたっぷり絵本も楽しめました。
             
今日の絵本
『おふろでチャプチャプ』
『はっぱのおうち』
『くまとりすのおやつ』


カテゴリー: プログラム報告 タグ: パーマリンク

コメントは停止中です。