6月11日(木)

火曜日がお休みになってしまい、一週間ぶりのかやっこです。
気温も上がってきているので、木陰を探しつつお山の散歩に・・

出発早々、セミの幼虫に出会いました!
地面から出てきたところを偶然発見!!
セミ幼虫
抜け殻はよく見るけど、幼虫の状態で見れるのあまりないのか、
みんなじーっくり観察していました。
         

もちろん、お山の散歩もしましたよ~
T君たちは、頂上まで行っちゃいました!!
頂上にある切り株で「お立ち台」??
お立ち台
           
原っぱでは、長い草を見つけたSちゃんとY君が遊び始めました。
長い草!!
「長い」というだけで楽しいし、工夫もいっぱい。
子どもって凄いですね!
      
       
かやっこには何故か洗濯板があるのですが(^_^)
棒と板で「ギコギコ」鳴ることを発見したKくんとSくんが
ギコギコやっていると、誰かしら、
♪か~え~る~の~う~た~が~・・♪
って歌いだしていました。
ゲコゲコかえる?
そういえば、6月の体操の歌は「かえるのうた」でした!
思わず口ずさんでくれて、ニヤけるスタッフでした(*^_^*)
        
       
今日の絵本
『ただいま!』
『ごろごろにゃーん』
『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』
         
         
         
6月16日(火)
        

かやっこでは、始まりの会で「体操」をします。
今日出会ったお友だちの心と身体をほぐすために。
童謡に合わせて振りを創作した手作り体操です。
0~3歳の親子ができるもの。繰り返しがあって、動きは4種類くらいで・・・
今月は「かえるのうた」に合わせています。
体操
子ども達は見ている子が多いけど、お母さんたちはしっかり参加してくれます(感謝!)
「家では歌いながら体操しているんですよ~」と言うお宅も(^_^)
これでいいんですよね~
          
       
お山のお散歩では少なくなったニガイチゴを見つけては分けあって味見したり、
いろんな匂いの葉っぱを匂ったり、下り道をお尻で滑りながら降りたり・・・
           
      
原っぱでは真っ黒に熟したさくらんぼでお絵かきしたり、色遊びしたり。
バッタにもたくさん出会いました!
        
      
地面の穴から出てきたハナムグリをKちゃんが捕まえてくれました。
上手に持ってみんなに見せてくれます。
穴からハナムグリ
子どもがすることを、別の子が見ていて、
それがとても良い刺激となって別の子がチャレンジしていく勇気になり、
そうやって繋がっていくんですね~。
      
子どもって、スゴイ!!
        
今日の絵本
『おっぱいいぬ』
『おにぎり』
『あめふりさんぽ』