また、今月も雨に悩まされ、日程変更。
午前中は、畑の作物の成長観察をした後、サツマイモの収穫と玉葱の苗植え。
さつま芋の収穫 玉葱の苗植え
土がベタつき、四苦八苦しながらも、苗植えを完了。
サツマイモは、予想より、たくさん収穫でき、また、大きな物が採れ、笑顔と歓声。
大きいの掘れた!
収穫したサツマイモは、焼き芋と蒸かし芋に。
その後、活動場所を移し、脱穀。
初めて見るコンバインと脱穀する音に圧倒されながらも、
一生懸命脱穀する子どもたちの仕事ぶりに感心させられる。
脱穀
脱穀は一時間もかからず、終了。
終了後、焼き芋の準備。薪が湿っていたのか、なかなか火がつかず、
焼き芋が出来るのかハラハラしながら火起こし。
長時間かかるも美味しくできた焼き芋に満足顔。
焼き芋完成!
それから、スナックエンドウ豆をポットに植え、自分で育てるために持ち帰える。
(しっかり世話をして芽をださせ、来月、畑に植えるんだ)と言う意気込みが感じられた。
自分自身で苗を育てる体験はきっと貴重な体験となることを確信する。