1月19日、他県では暴風雪で大変なこの日。静岡でも風が強くて、
冬らしい一日でしたが、お日様が出ればぽかぽか。
どんぐりに夢中
久しぶりにかやっこに来たお友達。人見知り、場所見知りも始まったそうで、
最初は泣いてばかりだったのに、お散歩に出発して、他の子の様子をじっと観察したり、
スタッフにドングリをもらったりしてるうちに、ドングリ拾いに夢中に。
なんと拾っているうちに頂上まで歩いちゃいました。
竹藪ジャングル
先頭チームの大きい子は、この頃自信に満ちていて、
道がなくてもかき分け薮を進んでいけちゃいます。まるで、ジャングル探検隊。
ママもお化粧してあげる
小さいお友達は、小さい子なりに。上手に遊びを見つけます。
木の実を粉にして、ママにお化粧してくれました。
草の実つぶしてお化粧したり~♪という歌が聞こえてきそうです。
お手紙かきかき
森の郵便屋さん、よろしくね
森の郵便屋さんは、いつも大人気。今日も葉っぱのお手紙をいっぱい書いて出しました。
だれに書いたのかな?
風が強くて、寒い日でも、遊びだすと寒さを忘れ遊ぶことができます。
子どもは風の子、風の中。落ち葉が飛び散る中、駆け回る子ども達の姿は
とても絵になる光景でした。

今日の絵本
もぐもぐもぐ
しろいうさぎとくろいうさぎ