春がきたよ
今日は吉田川沿いを、平澤寺までお参りに行く遠足です。
早速、春の景色を見つけたよ。
お花の蜜おいしいよ
ホトケノザのお花がもう咲いていて、花をくわえて吸ってみると
「あまーい!」
すこしばかりの蜜ですが、春の味だね。
きれいだね
梅の花が見事に咲いていて、きれいだね。とママはうっとり。
そんなママの姿をみて「きれいだね。」と子ども達。
感性が親から子へと、伝えられていく瞬間なんでしょうね。
ここを登るの?
いよいよ平澤寺の山門です。急な階段を登らなくては、お参りはできません。
さあ、どうする?
すぐ、ごはんでもいいよ。と思っていたのですが。
みんな
二歳の子達もみんな、登り切りました!
途中にどんぐりを見つけたり、まだまだ元気いっぱい!
ママと一緒にお参り
ちゃんと最後はお参りできました。
ママのまねをして、観音様にご挨拶。
食後もじっとなんてしてません。
いっぱい遊んで、帰りは疲れてだっこかな?と思っていましたが、
みんな頑張って歩けたね。
今年は小さいお友達が多くて、最初は長い距離を歩くのは大変だったのに。
みんな、随分大きく、たくましくなったね。
来年度の活動が益々楽しみになってきました。

今日の絵本
おおきなかぶ
ねずみのすもう