3月1日(火)
       
三月になったのに氷
昨日は暖かくて雨も降った変なお天気だったのに、
糀ヶ谷では、薄氷が張っていました。
暖冬で、今年はあまり氷遊びができなかった子ども達もお母さんも不思議だね。と興味深々。
花見亭のお店屋さん
それでも、グリーンクラブでは、
たんぽぽやイヌフグリがたくさん咲き始め、かわいい花畑が。
女の子達は、早速おみせごっこに。
男の子も「まぜて~」といっしょにお店屋さん。
芝生は裸足で
お昼はぽかぽかの芝生広場で。
あんまり暖かくて、靴下を脱いでシートにあがっていた子。
芝生の上は、ふわふわかな?と思ったのでしょうか。
裸足で少し歩いてみると、なんだか気持ちいい!
そのうち、ぼくも!私も!と、裸足のかけっこが始まりました。
経験したことがないことは、なかなか勇気がいることですが
、友達が一緒なら、楽しいことに変わっちゃう!
もちろん、それでも「ぼくはやらない」という選択も有。
楽しそう!と、その子が思えたときが、「そのとき」だから。
「そのとき」が来るのを、一緒に待ってあげることを大切にしていきたいと思うのです。