今年1回目のびく石宝さがし隊。
新しいメンバーや継続のメンバーみんな元気に集まりました。
少し緊張があるかな? チーム赤青に分かれて輪になって みんなで握手 これでチームの結成だ!
さあ出発!
エイエイオー!
山道にたくさん竹の子があり、取っては皮をむき、景色の変わるハイキングコースを歩きました。

「道が狭くなるよ」「崖が危ない」「音のなる葉っぱ」「鳥の声」「川の音」
「石の大きさの変化」「竹の音の違いについて」「いのししの居た形跡」「匂いの強い葉っぱ」
お日様が差し込むと明るくなると同時に額に汗がにじみます。
崖も登る!

最初のうちはどんどんのぼり、そして景色の変わったころ、ゆったりしっかり足元を確かめ上ります。

竹林の山道で子どもが銀龍草を見つけました。 別の班でも共有することができました。
ビオトープから展望台へ移動すると一気に駆け上がり 笑顔いっぱいに大きな声で叫ぶ姿がありました。

広場での昼食タイムはみんなで食べようと提案すると子ども達の関係性が見えてきます。
別の活動で仲良しの子どもが居たりスタッフをからかってみたり
敷物の空いているところに誰か来る?と誘ってみたり 
兄弟参加の多い中で個々に関わりを持てていることに安心しました。

春探し ビオトープ周辺は危険も多く マムシ注意の看板が!!

スタッフとともに行動しようね。

ふりかえりは個別にスタッフが声をかけ、絵にしたり、文章にすることを少し手伝いましたが
おもいおもいの宝物を表現することができたね
今日の宝物

一人がふりかえりの会場で本を見つけ全員で「もりあおがえる」について学んだよ。
卵塊の勉強
ビオトープの池には産卵中の場面に出会いました。
モリアオの卵塊
他にも無数のおたまじゃくしに直に触れ、「きもちわるい」「気持ちがいい」「ドクターフィッシュみたい」
おたまじゃくしが少ない水辺に多く集まることやえさのことを不思議に思い
水の流れを追いかけてみたりする姿も見られました。
オタマジャクシ!!

一年間楽しく活動しようね!
名札作り