久しぶりの晴天に恵まれ、夏の森の清々しい一日だったこの日。

今回初めて参加した男の子がいました。
普段は、「私から離れず、新しい環境は苦手なんです。」
とお母さんはおっしゃっていましたが、
すぐにスタッフにも慣れ、なんと、木登りに初挑戦!
目線が高くなったことがうれしかったのでしょうか。
どんどん上まで。
心から楽しんでくれていることを、キラキラした目が語っていました。

木登りできた

どんどんのぼる

森の郵便局は人気のコーナー。
でも、小さいお友達には、まだ椅子が大きかったり
葉っぱに枝で書くのは難しかったりするのですが
自分でちゃんとやりやすいように考えて黙々と書いていたMちゃん。
お母さんが手出しをせず、優しく見守ってくれていました。

森の郵便局

お散歩だけでも楽しいんですが、
今日は月に一度のお楽しみ日。
よもぎだんご作りをみんなでしました。

お母さんは、まずよもぎ摘みから。
自分で摘むと、ヨモギの特徴がよくわかります。
「いいにおい」と、みんなでくんくん。

今日はこども達も一緒に作るので、
お団子用に事前にゆでて、たたいたヨモギを投入。
少しづつお水を足すと、サラサラからポロポロに変わり、
コネコネしている間に、ネチョネチョになって。
最初は抵抗のあったこども達も、ママと一緒だと勇気が出て、
この感触の変化を皆で楽しむことができました。

おだんごこねこね

大きいのがいい

コロコロ丸めるのがまた難しくて。
それぞれの成長に応じて、いろんな形のおだんごに。
それでも一緒に楽しめるのがいいね。

ゆでました

ゆでると、もちもちに変身!
手作り黒蜜ときな粉でいただきました。
黒蜜ときなこ

みんなでおいしくいただきます。

みんなでたべよ

美味しくてやめられないこども達。
お弁当も食べたんですけどね。
自分で、皆で作ると一段と美味しかったね。

美味しくてやめられない

さて6月お楽しみ日は何をしようかな?

今日の絵本
わたしのワンピース
いいからいいから