この日は、春の体験会。
初めて参加するお母さん、お子さんばかり。
参加者の皆さんもドキドキしながら来て下さっていますが、
私達スタッフもいつもドキドキなのです。 
「楽しんでもらえるかな」
「里山の良さが伝わるかしら」と。
体験会のはじまり
今回集まって下さったこども達は、
はらっぱ部の解放感に、すぐ心を解してくれたようで、
どんどん走っておいかけっこをしてくれたり、
草花遊びに誘うと、自分から試してくれたり、と
とても積極的でした。

オオバコの草相撲。
こども達も一回やると、オオバコを見分けられるように。
でも、案外固いので、思いっきりひっぱってちぎれたり。
なかなかコツがいるんです。
ママと草相撲

お母さん達も、上手に付き合ってくださり、
こども達の小さな発見を、いっしょに楽しんで下さっていました。
お母さんの笑顔が、こども達の笑顔になり。
おだやかで、優しい時間が流れていました。

へびいちごでもかわいいね

薮探険いい匂いだね

はいどうぞ

ここで初めて出会ったのに、ずっと友達だったように
仲良しになった二人。
このフィールドが引き合わせてくれたのかも。
本当に楽しそうでした。

初めて出会った友達

こどもの成長は、本当に早いもので、乳児期から未就園のこの時期が
一番側にいてあげられる頃です。
親子の大切な時間を、より素敵な日常の思い出にするために
私達がお手伝い出来たら。と思うのです。