6月22日

今日は、はじめにトンボ池にお邪魔しました。
水辺では沢山の生き物と出会うことが出来ました。
真っ先に「貝」が目に入り、愛おしそうに観察しています。
貝だ!
ヤゴの抜けがらも発見!
気がつくと、お友達と一緒に気づいたことを言い合っていました。
抜け殻発見
池の周りの原っぱで、まだしっぽが残っているカエルを発見!

カエル捕まえた!
カエルに会うのは今年度初めて(?)だったのか、
ここから、みーんな、「カエルを捕まえたい!」という気持ちに!
でも、なかなか見つからなくって、かなり長い間粘っていました。
カエルさんも隠れるのに必死だったかな?

水辺は生き物で溢れているけど、
私達が入ることで水辺の生き物の生育環境をいためてしまいます。
畔の大切さなどを伝えて、次はお山に探検にいきました。
木の枝を電車に見立てて、電車ごっこで出発するお友達もいました。
電車でごー!
「乗せてくださ~い」「どうぞ~」
電車が満員になると、二つ目の電車も出来ていました。

出発すると、崖に生えている草に見たことのないクモの巣を発見しました。
落ちてくる獲物を捕まえる形になっていて、クモ自身は筒状の隠れ家を作って入っていました。
ここにもクモの巣
同じクモの巣が、ここにもあそこにもあります!
みんなで見つけては教えっこしていました。
       
こんなに草が茂った道も、一列に並んで探検しました。
探険中
             
次回は7月ですね。
川ではどんな出会いがあるでしょうか?
「仲間」意識も深まって、ますます充実した活動になりそうです。