蒸し蒸しと暑い日は、やっぱり川遊び!
今日は、里の川沿いを歩いて行きました。
川沿いは、いい風が吹いてここち良かったです。

道中、バッタや、チョウチョをたくさん
見つけたね。
最近バッタを捕まえられるようになったお友達も、
上手に優しく持ってくれて。
嬉しそうにいい顔を見せてくれました。

ツユクサや、オシロイバナで、お絵かきも。
綺麗な色が出たよね。
色見つけ

川に到着すると、早速生き物探し。
先日から、何回か来ているお友達は、もう
見つけ方もわかってきたようです。
そして、カニを見つけた時は、
なぜかお母さん達のほうが嬉しそう。
「ちっちゃくてかわいいね。」
「夢中になって探してしまいますね。」
とお母さん方。
子どもと一緒に、子どもに戻って、
一緒に感じて。
そんな時は、お母さん方のお顔も
きらきらしていて、子ども達も嬉しそうです。
サワガニみつけた

ようやく歩きだした赤ちゃん達だって、
その年齢なりの感じ方、楽しみ方ができるのが
フィールドのいいところ。
お水の心地よさ、石の手触り。生き物には
まだ興味がなくったって。ここには遊びのたねが
いっぱいあるね。
赤ちゃんだってみずあそび

7月も、夏休みまであとわずか。
夏の里山を満喫しに来てくださいね。

<今日の絵本>

うみのいきもの、かくれんぼ
かとりせんこう