4~5日前までは予報では雨の降る予定だったが
お祈りをしたおかげか良い天気になり良かった!
ただし暑くなりそうで熱中症が心配。
朝のスタッフミーティングで30分ごとに水分補給時間を設けることにした。
たんぼのようす
午前中はノコギリの使い方指導。
ノコギリの経験が少ない組、少し経験のある組、ベテラン組の3グループに分け、
竹の輪切り、コップ、花瓶作りなど作る。
まっすぐ切ることを指導、かなり上手にできるようになった。
竹の輪切り 完成

昼食後小嶋さんの読み聞かせを聞く。
午後はまずお世話になっている吉田川の清掃をする。
その後川の生き物調べ。まず、ぼったい、たもを使い生き物を採取する。
取れた生き物をたらいに入れ、各グループごとにやまちゃんによる観察会を行う。
なにかとれた? どんないきもの?

採取した生き物はヤゴ、へびとんぼ、もずくがに、さわがに、よしのぼり、
くろよしのぼり、あぶらはや、などが採取できたが、
昨日大雨だったせいもあり少なかったようだ。
そのあとは時間まで川遊びする、泳ぐ子もいてずぶぬれでした!
ずぶぬれ

着替えを済ませ振り返りをして感想文を書き終了。