畑で収穫したじゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、枝豆でカレー作り。
収穫

子ども達は慣れない手つきで野菜の刻みをしました。
野菜を切る

それから毎年恒例の川や田んぼの生き物調査をしました。
川の生き物 田んぼの生き物

どんな環境の違いがあるかと生き物を比べました。
調査報告

保護者は剥いた玉ねぎの皮で染め物体験や畑の手入れをしました。
川で生き物を採ったのが楽しかったとの振り返りが多かった。
畑の野菜で作ったカレーが他では食べられない美味しさ。
苦労すると美味しさもひとしお、わんぱくならではの感想。
いただきます!

子どもと保護者の活動をどこまで分けるか?一緒にするか?が課題に上がりました。