あんなに今まで暑かったのに今日に限って雨模様。
田には、水もなく大きな割れ目が。
「中干し」は終わったはずなのに。
稲の生長

畑は、雑草が目につく。
どれが野菜?

また、ミニトマトやキュウリなど収穫出来るものもあるが、ナス等成長が遅い。
稲の苗も株が増え、背丈も伸び、葉も濃くなっていたが、
タニシやオタマジャクシなどの生き物は見当たらない。
子どもたちの気づきを大切にしながら、田の観察と畑の観察と収穫を行い、朝比奈川へ。
生き物観察 すみかにかえす

生き物の観察をした後、収穫した野菜でカレー作り。
苦手だったなすを食べられるようになった女の子。
野菜を切る 美味しく出来た!

川には、稚魚、ヤゴ、ハゼ、手長えびなど、また、カワセミも発見。
雑草とりは、十分できなかったけど、
天候は悪かったものの、田畑の観察や生き物探しをしたり、
淵の深みで楽しんだり、積極的に活動に取り組んだ1日でした。
 泳ぐ