10月に入ったのに、30度という暑さ。
川遊びもおしまい、にしようと思いましたが、
いかなきゃ、もったいないよね。

道中、リンゴ園の網に、小さな水滴が
いっぱいついていました。
子ども達は、とってもいい目で、
小さな変化をしっかり見つけてくれます。
ちょん、と触ってみると、
ぽたぽたと、降ってくる雨粒。
お友達やお母さんといっしょに
「きれいだね」「面白いね」。
%e6%b0%b4%e6%bb%b4
ようやく歩きはじめたS君。
10月のリユースで、今朝もらった長靴が
お気に入りに。
「初めて自分で選んだものだからでしょうか。」
と、お母さん。
水たまりも、じゃぶじゃぶ遊べてよかったね。
まだ小さいから、と思っていても、
「自分で決める」
ということが、とても大事なのかもしれません。
%e3%81%bf%e3%81%9a%e3%81%9f%e3%81%be%e3%82%8a%e3%81%b0%e3%81%97%e3%82%83%e3%81%b0%e3%81%97%e3%82%83

落ち葉が降る中で、川遊び。
降り積もった葉っぱを、
どんどん流していったり、
お料理にしてみたり。
10月に川で落ち葉遊びとは。
水の冷たさが心地よくて、
いつまで川遊びが出来るんだろうね。
%e5%b7%9d%e9%81%8a%e3%81%b3

次回木曜日は、台風一過。
フィールドの様子を見て、
場所を考えますので、
ホームページ、もしくはカーブミラーで
必ずチェックをお願いします。

<今日の絵本>
こちょばこ こちょばこ
うんこ

里山のかやねずみ:大野