遠足シーズンの遊木の森は、小学生や
幼稚園の団体さんも来て、おおにぎわい。

ちょっと、いつもと違う雰囲気でしたが、
子ども達はいたってマイペース。
自分のしたいことを、ちゃんと見つけて
遊んでいました。

虫をいっぱい見つけて、
虫カゴに入れていたYくんは
「すごいね!そんなに沢山どこで見つけた?」
と小学生に話しかけられ得意顔だったり。
お山でのスキルは、僕たち負けないもんね。

木登りだって、できちゃうし
(お猿のように揺らせちゃうし)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1歳さんたちも、見よう見まねで
小さな音楽隊のように
小枝でトコトン!
一人がやりだすと、なんとなく
みんなでやりだす姿がカワイイ!
もう、この頃から友達の力って大きいですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
3歳チームは、お山に探検。
「いってきまーす!」
友達との時間が楽しくて。
ママはちょぴりさみしくて。
でも、子の成長過程を見せてくれる
この時間が、なんとも幸せなんです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏を超えて、子ども達が
ぐんと、成長する季節。
のびのび駆けまわる
姿を、いっぱいみせてね。

<今日の絵本>
ゴリラのぱんやさん
ハロウィンドキドキお化けの日
   

里山のかやねずみ:大野