午後から降る予報でしたが、ポツポツと
時々降る中のお散歩に。
久しぶりの雨のお散歩でしたが、
森の中では、雨が降っていることが
気付かないくらいで、
「不思議だね~。」

やさしい雨の中
1歳さんも、落ち葉やドングリを
探しながら、しっかりした足取りで
お兄ちゃん達についてきてくれます。
%e4%b8%80%e7%b7%92%e3%81%ab%e6%ad%a9%e3%81%91%e3%82%8b%e3%82%88
雨宿りのできるグリーンクラブさんまで
登って降りて。
1歳さんも、ほとんど自分の足で登れてびっくり!

水の中のイモリさんを見つけて
「かなへび?」
と聞いてくれていたけど、なんだか違うね。
「お腹、赤いね。」「指かわいいね。」「しっぽが丸まった。」
手の平に乗せて、歩いている姿を
色々観察しているうちに、
ずっと生き物を触れなかったT君。
お友達の楽しそうな姿につられて、
初めて手のひらに乗せることが出来ました。
その時のいい笑顔!
これからきっと、他の生き物たちともお友達になれるよ。

%e3%82%a4%e3%83%a2%e3%83%aa%e3%81%95%e3%82%93

今年は、クリもどんぐりも、少なくて
残念だけど、今日の山の恵みはこれ。
マキの実です。緑と赤の実がつながっています。
緑の先は毒があるけど、そこは種で、
赤いところは甘くて美味しい!
お母さん方は、あえて食られるところを作って
子孫を遠くに広げるマキの実の生き残り戦略に
びっくりでした。

%e3%83%9e%e3%82%ad%e3%81%ae%e5%ae%9f

お昼はグリーンクラブさんの小屋をお借りしました。
これから寒くなってきても、暖かく過ごせるところで
活動していきます。
冬の森も魅力がいっぱい。
ぜひ、四季折々の変化を楽しみにいらしてくださいね。

<今日の絵本>
電車に乗ったよ
どんどこどん
ハンバーグーチョキパー

里山のかやねずみ:大野