毎朝のご挨拶。
一年間続けてきた3歳さんは
本当に上手になりました。
自分の名前と年齢、お母さんの名前。
という声も随分大きく、はっきりと
言えるようになったね。
みんなの前で、お話しするって、
結構、勇気がいることですが、
日々の積み重ねが自信になって
出来るようになったね。

まだ、ちょっと恥ずかしかったり
出来てたのに、出来なくなったり
することもありますが、
園生活に入る前に、こんな経験を
していることが、小さな自信の
一つになるといいな。

活動に入る前の注意事項も
小さなスタッフさんがお手伝い。
蜂の時、蛇の時、毛虫の時。
対処法は、しっかり身についています。
どこに行く時だって、自分の身を
守れる子でいられるね。

誰かが面白いことをしていると
自然と子どもたちが集まって。
1歳も3歳も混じって
工事中だそうですよ。

この日、お誕生日が来た赤ちゃん。
ずっと、お姉ちゃんがしていたことを
抱っこでみてたからね。
自分もやりたい気持ちがいっぱいで。
ママとお姉ちゃんが遊んでいるすきに
ぼくも。とお手々を伸ばして。
やる気いっぱい!これからが楽しみです。

今日で2月もおしまい。
あとひと月で本年度も最後です。
遊びが充実してきて、本当に
仲良しになってきた子ども達。
それを見守っているお母さん方も
とてもいい関係が出来上がっていて
ずっと、この仲間と一緒にいたいけど。
新しいステップに上がる前の
この時間を大切に、いっぱい遊んで
感じていってね。

 

<今日の絵本>
タイヤがゴロゴロ
うしろにいるのはだあれ
おひさまぽかぽか

 

里山のかやねずみ:大野