4月から「里山QUEST」に移行することになった「里山BASE afterschool」。

「やってみたいな」というお友達が体験に来てくれています。

毎回、子どもたちは大喜び!

でも、初めて来た子はちょっと緊張気味。

すると、

 

 

 

 

 

 

 

「この子が隊長だよ!なんでも優しく教えてくれるよ!」

紹介された隊長もうれしそう。

 

 

 

 

 

 

 

「今日はね、竹でこういうのを作るんだよ」

早速、優しく教えていますよ。

「ノコギリを使うときはね」

 

 

 

 

 

 

 

しっかり実演して教えます。

 

「よし、コップをつくるぞ」

教えを守って、ノコギリで切ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹を押さえながら、じっと見守ってくれてるね。

 

こちらは小刀の使い方を教えているところ。

 

 

 

 

 

 

 

「持ち方は…えーと、そうじゃなくて…」

人に教えるって難しいね。

結局、自分がやって見せていました。

 

「お姉ちゃん、上手だね」

 

 

 

 

 

 

 

ふたりは姉妹です。

妹は初めての里山。

お姉ちゃんは知らないうちに、こんなに頼もしくなっていたんです。

 

こちらもがんばっています!

 

 

 

 

 

 

 

軍手のつけ方もちゃ~んと習ってる。

 

小刀だって、使えちゃう!

 

 

 

 

 

 

 

上手上手!

 

こんな絵日記を書いてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教えてもらった子も、教えてあげた子も、きっと一歩大きくなったね。

 

こんな工夫もあったよ。

 

 

 

 

 

 

 

なんか、おもしろい竹見つけた!少しだけ穴があいてる。

切ってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

「ちょっと曲がってるかな~?」

ガイドさん付きです!

 

まっすぐ切れたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穴に植物を挿して…ステキ♪

 

とても厚いコップの口を削って削って…

なかなか薄くならない。

 

 

 

 

 

 

 

「飲むところを一か所決めて削ることにしたよ。そうしたら楽だよ」

確かに!よく考えたね~。

 

竹に水がたまってる!

もしかして…ここを切ると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「水が出た!」

 

 

 

 

 

 

 

「水を足すと、どんどん出てくる!」

「穴を押さえて、パッと放すと…」

ぴゅー!おもしろ~い。

「里山水道だね」

命名もセンスいいね♪

 

コップにお皿にお箸!いろいろできた!

 

 

 

 

 

 

 

さあ、これで何を食べるのかな?

次回は卒業式の計画だ!