あいにくの雨だったこの日。
それでも、カッパを着れば楽しい
お散歩時間に。
雨が降るだけで、いつもの風景が
変わって、また、新しい発見があるものです。
「雨の日は、おうちにいると、機嫌が悪くて。」
というお子さんには、
カッパを着てお散歩がおすすめ。
赤ちゃんだって、雨の雫に興味深々です。

グリーンクラブさんは、寒緋桜が満開!
雨さん、まだ散らさないでね。

お昼ご飯は、グリーンクラブさんの小屋の中へ。
早く食べ終わったお友達は、ママとスキンシップ。
「うどんここねこね♪」
「おふねはぎっちらこ♪」等々。
お友達と一緒だと、益々楽しいね。

ちょうど、小屋から出たら、小止みになって
くれていました。
竹筒に雨が溜まって、おままごとには
もってこいだったね。
今日、初めての雨のお散歩だった
Mちゃん。雨の中でも
しっかり歩いて、楽しそうで
ママもびっくり。

木にぶら下がって揺すると
「雨が降ってくる〜!」
ボタボタと落ちる雨粒に
大興奮!
鉄棒のように捕まって、
どれくらい持ってられるかな?

雨が降るたびに春が近づいていること
実感することができます。
今度来るときは、どこに春が来てるかな?

<今日の絵本>
もりのひなまつり
おかしなふみきり
ももんちゃんどんどんはしる

里山のかやねずみ:大野