きょうは、今年度最後のお楽しみ日。
進級祝いの「花びら蒸しケーキ」作り。
お散歩をしてから、お花集めをしました。

三歳男子のわんぱく組。
ここにきて、益々仲良しに。
ちょっと、悪ぶって遊ぶのが、
楽しいんだよね。
後ろでママ達が、お好きにどうぞ。と
見守ってくれてるのが、またいいね。

摘んできたお花を、綺麗に洗って、
花びらと、ヨモギの葉っぱだけに。
とっても細かい仕事だったけど、
頑張ってくれたね。

 

 

 

 

粉を混ぜ混ぜするのも
お手伝い、上手でしたよ。
生地の上に花びらを飾って。
蒸して、出来上がり!

 

 

 

 

さあ、いよいよ切り分けますよ。
見てください。このお行儀のいいこと。
みんな正座で並んで、じっと待っています。

 

 

 

 

 

 

ホカホカ、モチモチの蒸しケーキ。
美味しかったね。
みんないい笑顔で、おかわりもしてたね。

 

 

 

 

本年度のかやっこも、あとわずか。
ケーキを待つ間。お母さん方に、
今年1年の振り返りを していただきました。

「他の子と見比べることをせずに、
子どもとしっかり向き合える。」
「ゆったり、おおらかな気持ちで
関わることが出来る。」
「待って、見守る。かやっこの
雰囲気がよく、居心地がいい。」 その他、
育児のアドバイス、セルフエイドの仕方、
外遊びの楽しみ方等、それぞれのお母さんが、
いろんなことを吸収してくださって
いることを、教えてくださいました。

ただ、お山に来て遊んでいるだけではない、
かやっこの活動意義を 沢山の方が感じて
帰ってくださるように、これからも頑張ります!

<今日の絵本>
じっちょりんのあるくみち
みんながおしえてくれまして

 

里山のかやねずみ:大野