しばらくぶりのリンゴ園に来てみたら
リンゴの花が咲いていました。
丁度いらしていた持ち主の松本さんが
「入っていいよ」と
言ってくださったので、近くで見ることが
出来た人達。よかったね。
美味しいリンゴになりますように。

久しぶりに来た田んぼは、スズメノテッポウなどが
いっぱい生えていて、はらっぱの様。
コバンソウのような穂がついているものは
親指と人差し指でしごくと
ポンポンポンポンと飛んで行って
ポップコーンみたい!

田んぼに水を引く小さな水路は
いい水遊び場に。
初めてここに来た子にスタッフがこうやって
遊べるよ、と促してもあまり興味がなかったのに
去年から来ている子達が遊び始めると
いつの間にかまねをして一緒に遊び始めました。

子どもの遊びの文化も継承されていくものだと
こんな時に感じます。
去年の大きい人達の遊びが新しい人達に伝わっていく。
子ども達が、自然の中で遊ぶことが出来ないと
そのうち、消えて忘れられてしまう。
ずっと、こんな姿がみられるところであってほしい。
みんなが、こんな経験をした子どもでいてほしい。
かやっこスタッフみんなの願いです。

かやっこの参加の保護者はお母さんがやはり多いですが
お父さんも、もちろんウェルカムです。
いい距離感で見守ってくださって、
お父さんと子どもとの時間もとっても素敵。
ぜひ、お父さんたちにも子ども達の遊ぶ姿。
見て頂きたいです。

今日、初めてかやっこに来てくれた
Rくん。探検が大好きで、初めてなのに
自分の背丈ほどある草の中も
どんどん進めちゃう。
楽しくって、とびきりの笑顔を
見せてくれました。

 
よく来るお友達は、だんだん仲良く
なってきて。遊びが面白くなってきました。
みんなの笑顔、もっといっぱい
見たいから。
明日もいいお天気になあれ!

 

<今日の絵本>
ポポくんのミックスジュース
ノンタンこちょこちょこちょ

 

里山のかやねずみ:大野