朝の雨が少し残って、6月らしい雨のお散歩でスタート。
原っぱにも川のように流れた雨の名残があって、
その水たまりだけでもいくらでも遊べちゃうね。

雨上がりは、植物も生き物も
いつもより生き生きとしているようです。
この頃見なくなってきたかたつむりさん。
今日初めて見た親子さんも。
殻に入っってしまったのを
「で~んでんむ~しむし♪」と歌いながら
みんなでじーっと待っていました。


すると、今度は
「カエルがいた!」という声
まだオタマジャクシから変身したばかりの
小さなカエルさん。
そっと、触ったお友達がいると
自分もやってみたくなって、挑戦する子が
いっぱいいました。
みんな、やさしく扱ってくれていて
お母さん達が「ちっちゃいね、赤ちゃんみたい」
と、やさしく伝えてくれているのが
ちゃんと伝わったんでしょうね。

この日は、ちょうど里山整備をされている
グリーンクラブさんにお会いして
「グミと、ビワを採っていいよ。」と
言っていただきました。
いつも綺麗に整備してくださっているところを
使わせていただいて、本当ありがたいです。
いただいたビワは、美味しくってもう夢中だった子ども達。
皆さんに可愛がっていただいて幸せだね。

有度山は、いろんな方々が、それぞれの思いを
持って、整備してくださっています。
何をしてもいいところ、ではなく、
節度を持って。森の動物たちや、他の人の
ことも考えながら使わせていただきましょうね。

今日は、途中からすっかり晴れてしまいましたが
これから雨の季節。長靴にカッパで、雨の散歩も
素敵ですよ。里山でお待ちしています。

<今日の絵本>

なんのぎょうれつ
うずらちゃんのかくれんぼ

里山のかやねずみ:大野