台風の被害もほとんどなく
川遊びをするにはもってこいの暑さ。
7月は川遊び!ということで
お山の道を通って川へ。

今日は早速、夏らしいお出迎え。
クワガタムシ(コクワガタ?)です。

触りたい子、ちょっと怖いけど気になる子。
みんなトコトコと手の上を歩く姿に夢中です。
手の上に乗せられなくても、つん、と指先で
触れただけでも、とっても嬉しそう。

山道を抜けたら、さあ、川です!
みんな、お水大好きだね!

つめたーい!きもちいい〜!

カニさんいないかな?
お姉ちゃんたちが見てたのを、
しっかりまねっこ。一人前だね。

台風の中、避難してたのかな?
沢山のカニさんに会えたね。
優しく上手に触ってあげたから
仲良しになれたね。

みんなが、あんまり楽しそうだったからか。
長靴に水が入る感覚がいやだったNくん。
行かない、っていうかと思えば、いつの間にか
長靴のことを忘れていました。

楽しい!って気持ちはいろんなハードルを
越えさせてくれるものですね。
そして、楽しいと、いつまでも遊んでいたいもので。
冷え過ぎには注意して。
時々はお日様で乾かして、また遊びましょうね。
さあ、来週も川ですよ〜。

<今日の絵本>
だっこのおにぎり
ころわんとしろいくも

里山のかやねずみ:大野