みんな元気ですか?

ご飯食べた?

 おとなしい顔

朝の顔は少しおとなしめです

夏休みがんばったからかな?

 

きょうは瀬戸川での川たんけん

いろいろな技を身につけた宝隊のみんなに

きょうもうひとつの大事な技をさずけます

UITEMATE(ウイテマテ)

 

藤の瀬会館の部屋に着替えをおいたら

ヘルメット、ライフジャケットの正しい着用をおこないます

 

少し小さめでもぴったりしたほうがいいね

スタッフ含め全員の安全装備がそろいました

 

さあそれではアイスブレーク

 アイスブレイク

藤の瀬会館のホールで

UITEMATE(水難時の命を守る行動)の練習です

 

これ学校でやったことあるよ

 

そう身につければ

川でも海でも命を守ることができるんだよ

 

大の字になって全身の力をぬこう

緊張しないことが大切だよ

 大の字

3チームで班長決め

今日も立候補してくれた 一年生はんちょうが2

みんなを引っ張ってね

 班長決め

ミッション

大きな石小さな石はなぜできる

魚はどんなところにいる

流れの速いおそいはなぜおきる

 ミッション

知識でなく川を見てみんなでしらべてね

 

さあ河原へ出発

 河原へ出発

到着したら小雨

 河原へ

上流にロープをつかみ川歩き

 ロープを伝って 上流へ  向こう岸へ

大雨になったため中断

お!滝に打たれて修行している人がいるよ

 修行僧

活動中も少雨がつつきますが

元気よく活動開始

 

UITEMATE 魚とり タモ、ボッタイ使用 

川たんけんなどに分かれて活動

 浮いて待て 活動① 活動② 活動③

ひるになったよ

 

どんな生物がいたかな

どんなところにいたの

 観察

見つけた子たちがみんなに

手振りでおしえてくれたよ

大きい魚小さい魚

かにやゲンゴロウ

へえーそんなんだね

 

では住んでたところに返しましょう

 帰す

藤の瀬会館に移動して着替えをしたら

やっとお昼ごはんだね

 昼食

終わった子からヨモギいし磨き 

振返りシートも書くことたくさんだね

 石磨き

チーム発表は班長が中心で

ミッションもしっかり観察してみんなに教えてくれたよ

 チーム発表

みんな気づいたかな

技を使って誰も事故なく遊ぶことができたよ

 

わすれものないかな

 

今日も家でお話しすることいっぱいあるね

 終了 終了①

雨の活動もたのしいかわたんけんでしたね