この日は月に一度のお楽しみ日。
今月は生き物調査隊!
朝のうちに、川に仕掛けをかけてあります。

さあ、何がかかってるかなあ。

夏休み明け、久しぶりな子ども達ですが
ぐっと一回り大きくなっていて、
川への山道では、足取りが逞しくなっています。
とっとこ、とっとこ。あっという間に登ってきました。

お山の中の小屋でひと休み。
久しぶりに来たYくん。
朝から目をキラキラさせて、
とってもいいお顔。
何もないように見えるけど
ワクワクすることが
沢山見つけられる場所なんだよね。

川に着いたら、早速仕掛けを上げました。

中にはお魚がうじゃうじゃ!
凄ーい!とお母さん達。
子ども達は手を突っ込んで
捕まえたい!
「お魚さんビックリするから優しく触ってあげてね。」
とお話しすると、追いかけまわしていた子も
上手に待ってくれました。
待っていると逆に捕まえやすいことも
分かったようで、上手に捕まえていました。

今回は仕掛けにお魚しか入っていませんでしたが
川には、モクズガニ等、魚以外の生き物もいるので
また、出会えるといいね。

食後は食の広場で水遊びやおままごとが
始まりました。
手洗い用に川から引っ張ってきているホースで
プシュー!と消防士さんみたい。

女の子達はドングリや石ころを
みんなで並べはじめました。

お友達のしていることに興味を持って、
私も。と一緒に遊びだし、
3才さんがリードしながら
ままごとらしく遊べるようになってきた
2才さん達。
いやいや期も真っ只中ですが、やりたい事を
している時の集中力も随分付いてきました。
どんなふうに成長していくのか
これから楽しみです。

<今日のえほん>
まあちゃんのながいかみ
14ひきのおつきみ

里山のかやねずみ:大野