今年はまだ残暑が厳しくて。
もう彼岸花が咲き乱れてるのに
まだ川遊びが出来ちゃう程の暑さ。
それでも、元気な子供達が
沢山来てくれました。
今日は、お久しぶりなお友達や、はじめましての
お友達が入り乱れて、とっても賑やかでしたが、
まだ歩けない赤ちゃん達も、川の中をハイハイしたり、
それぞれが、楽しいことを見つけていました。

川の中でおままごとを始めたSちゃん。
葉っぱを石でトントンすりすり。
とっても集中していて、いいお顔。
ちょとお顔をあげて、目が合うと、飛び切りの笑顔に。
ママもいいお顔で、その姿を見守ってくれていました。

最初の頃はお母さんから離れられなくて、
みんなの様子を、お母さんの後ろからじーっと
見つめていたのにね。
あの時から、あんな風に遊ぶと楽しいだろうな、って
思ってみていてくれたんだね。

自分でやろう、と思った時が吉日。
折角お山に来たんだから。と
大人はつい何かさせたくなりますが、
お友達が遊んでいるのを
じっと見ていることだって、
その子にとっては大事な時間。
ちょっと、焦ってしまうかもしれませんが
その時が来たら、自分のやりたい事を見つけてやり始めます。
焦らず、根気よく、かやっこに通われていたママとSちゃん。
この頃の見事な成長ぶりが嬉しくて。
これからもよろしくね。

Kちゃんは、お姉ちゃんと一緒に、赤ちゃんの頃から
来ているベテランさん。
川遊びだけじゃなく、落ち始めた木の葉を並べて遊んでいました。
川に来たけど、別の遊びを自然と始められるのも、
それに付き合ってくれるお母さんも、素敵だなあ。

子どもと一緒に過ごせる時間なんて、ほんのひととき。
親子の幸せな時間をたっぷりと。
かやっこはいつでもお待ちしています。

<今日の絵本>
どんぐりひろい
いいおかお

里山のかやねずみ:大野