もうちょっと、涼しくなるかと思ったのですが
案外暑い1日でした。

それでも、グリーンクラブさんのクリが
いいころ合いで、クリを拾いにお山を越えて
グリーンクラブさんへ。

道中、つゆ草が沢山咲いていて、
早速お絵かきが始まりました。
きれいな色だね。
Sちゃん、大事そうに丁寧に書いてたね。

   

栗林に着くと、イガがいっぱい!
でも、肝心の中身はあまり見つけられず。
クリを探すのは、お母さんのほうが
夢中だったようです。
それでも、イガから出すためにイガを
踏んずけて割っていると、Mちゃんも
一緒に踏み踏み。
体重が軽いので難しいのですが、
まねてやってみている姿が可愛らしくて。

クリの木は採りやすいように背を低く
剪定してくださってあるので
木登りがしやすくて。何人かは
木登りに挑戦。
自分の体を支えるのが苦手だった
Sちゃん。つい、大人に委ねてしまうんですが
今日は自分の力で登るんだよ。
危なくないように傍にいるスタッフは木だからね。
と、あえて助けずにいたら、初めて自分で出来ました。
その時の笑顔がこれ!よかったね。

グリーンクラブさんの小屋では、
お店屋さんんごっこが始まりました。
ママたちが、上手に相手になってくれて
柿の葉っぱが奇麗なお皿になりました。

お店のお掃除のお仕事も
とっても楽しそう。
案外お仕事って、楽しいんだよね。

今日は、暑い1日でしたが、秋の気配も沢山
感じられました。
もうすぐ10月、これからたっぷり
秋を探して遊ぼうね。

<今日の絵本>
はっぱきらきら
とんぼとんぼあかとんぼ
ピンポンバス

里山のかやねずみ:大野