こちら、有度山の吉田川です。

いよいよ、今年も里山QUESTのオリンピックの季節がやってまいりました。

今年の種目は、「飛び込み」と「葉っぱの舟ながし」の2種目です。

 

まずは、川の安全点検から。さすが、QUESTっ子!

「ここに石があるからね、ここは飛び込んじゃ危ないよ」

 

初めは「飛び込み」の練習から。

「こわいねぇ、どうしよう…」

姉妹がコソコソ話をしています。そのうち…

お姉ちゃんがジャンプ!

次は妹の番。できるかな?

勇気を出して、ジャンプ!できた!

 

さあ、いよいよオリンピックがスタートします!

カメラもスタンバイOK!

 

まずは、飛び込みの予選が始まります。

金メダル目指して、ジャンプ!

練習の甲斐あって、素晴らしいジャンプです!

選手が次々にジャンプしていきます。

 

審判もバッチリ!ちゃんと見ていますよ。

 

飛んだら、上る!

こんな段差も自分のチカラで!

 

さあ、いよいよ決勝です!

予選で一番いい記録を出した2人が戦います。

2人とも、がんばれ!

どっちが勝ち?!

厳正なる審判がくだされます!

・・・

結果は…、引き分け~!!

  

「優勝おめでとう!」「優勝おめでとう!」

お互いに、おめでとうのお花をかけあっています!

 

次は、葉っぱの舟競争が始まります。

  

「それ!流れていけ!」

一番遠くまで流れた人が勝ち!

勝ったのは…この人!

インタビューしてみましょう。

「どうして、そんなに遠くまで流れたんですか?」

「足があるところは流れが弱くなっちゃうから、足のとなりで葉っぱを流せばいいんだよ」

「なるほど~!」

 

川のオリンピックは、石ボッチャ~ンの花火で終了。

今年も楽しくて、工夫いっぱいのオリンピックだったね。

おめでとう!

 

来年もオリンピックはあるのかな~??