火曜日にも来たはずなのに
森の木々が、更に色づいて
見事な紅葉を見せてくれていました。

先日と何処が変わったかな?
同じコースを同じように辿ってみることに。
同じように歩いているにもかかわらず、
何かしら違うものを見つけられるのが、
自然の凄いところ。
「毎日変化があるって、凄いですね。」
とお母さん。
それに気づくことが出来る感性が素敵です。

一昨日より、なんだか落ち葉が増えた?
集めてはヒラヒラ〜
一人が始めると、みんなで一緒にそれ〜!

そのうち落ち葉をかけて、お布団になっちゃった。
「なんだか、暖かい気がしますね。」
と、子ども達と一緒になって落ち葉布団に入って
くれたお母さん談。
冬越しのため。落ち葉の中に隠れてる
虫さんの気持ちがちょっとわかったかも?

食後は、先日も行った藪の中へ探検に。
更に奥には、アオキの森が鬱蒼としています。
ぽっかり空いた所から、さあ、探検!
とスタッフが踏み出すと
「ママ抱っこ」と尻込みをした子ども達。
天気も曇り空だったし、薄暗くて、なんだか怖いよね。
「怖い。」と感じることも、とっても大事な感性。
ママ達が大丈夫だよ、とリードしてくれて
ぽっかり広がった場所にゴロンと横になると
「動物たちのおうちってこんな感じ?」
「秘密基地みたい。」

もっと勇気を出して上に探険しよう!と少し
上がると、立派な藤蔓を見つけました!
ママに支えてもらいながら、ブランコ~。
高くってドキドキしたけど、乗れたね。

遠くに行かなくっても、ちょっと目線を
替えるだけで、小さな子ども達でも出来る
冒険の場所がありました。

深まってきた秋。
グリーンクラブや、畑の方はどうなってるかな。
次回はもう12月。
リンゴ園でお待ちしています。

<今日の絵本>
はじまるよ
ぐりとぐらのおきゃくさま
エプロンシアター「見つけたのはだあれ」

里山のかやねずみ:大野