暗くなるのが早くなっても、子どもたちは基地をつくります。

「んー、ちょっと長いな」

「ノコギリで切ればいいんだよ」

いったい何をするのかな?

どうも、ベッドをつくるらしいです。

トイレも完成しました。

使用中の写真はお見せできません(笑)

「恥ずかしいから、石を積んで壁をつくろうよ」

そりゃあ、すごいね!

やっぱり帰りは暗闇。

「懐中電灯を消して!」

「暗いのに慣れると夜行性になって、見えるんだよ」

「夜行性だ!」

星座も覚えました。

西の空に見える三角形ははくちょう座だよ。

はくちょう座をはさんで左右に、おりひめ星とひこ星が見える。

部屋に帰ると、「基地はこんなふうにしたいんだよ!」

絵を描いてイメージを膨らませます。

活動が充実すると、チャレンジシートも集中して書きます!

今日新しく挑戦したこと

工夫してやってみたこと

友達のことを考えて行動したこと

たくさん!!

 

あまりに暗くなるのが早くなってきたので、子どもたちは考えました。

「もっと近くに基地をつくれば、つくる時間がたくさんになるよ」

じゃあ、引っ越しだね。

その前にやることは?「前の基地の片付け!」

 

そうそう出入口の穴を埋めないとね。

「土がないから、持って行かないとだよ」

エコエデュのとなりの竹林で土を掘ると、

出てくる出てくる!大きくて白くてまるまった幼虫!

誘惑に負けず、一所懸命に土を集める子どもたち。

えらいな~。

土の入ったバケツをえっちらおっちら、秘密基地に運ぶと、

あたりはもう真っ暗。

穴が2つもあるから、土が足りません。

クワで周りの土を集めて、しっかり埋めました。

立てかけた棒などもきれいに片付け。

 

「これで安心」

またみんなで、星を見たり、夜行性になって帰りましたとさ。

 

さあ、新しい基地はどこにつくるかな?

みんなで探してみよう!