本来は10月22日が里隊の予定日でしたが、台風21号の影響で延期となりました。一周伸ばして、29日を里隊としましたが、残念ながら台風22号が。ただし、影響が少なさそうなので実施することにしました。

朝から雨だったので平澤の家で実施することに。

一周順延したことと色々行事があったことと、雨の影響もあり少人数での里隊となりました。

午前中は室内でクイズラリーをしました。

難しい問題も熱心に考えます。

最後はスタッフの解説もあり、納得できたかな?

昼食後は読み聞かせ。ありについて話。毒ありのひあり、あかかみあり、毒ありの天敵についてなど。

むくろじの実の笛の話の後はゴム鉄砲作り!

 

皆で作り終えたところで的も作り、撃ち落とし合戦をが始まった!

鉄砲隊!構え!

 

合戦終了後は、戦利品のポップコーンを美味しくいただきました。

 

一日室内でのプログラムでしたが、楽しかったという子がほとんどだ。

たまには室内でのプログラムもいいのかな。