昨日の春の嵐から、気温がまた
冷え込んでしまったこの日。
それでも、ちゃんと春はやってきていました。

小さな手に小さなテントウムシ。
小さな春のお出迎えです。

沢山雨が降ったので、道は川みたいになってます。
いつもは流れてないのにね。
ヒノキの実がいっぱい落ちていて
早速ヒノキの実、流しっこ競争?が始まりました。

所々、砂が堆積して、綺麗な砂山が。
棒でつんつんしてると、あれ?
穴ができちゃった!溝だったんだ!
お団子も作れたね。

山の土が削られて、粘土層が見えているところでは
天然の粘土遊びができちゃいました。
さっき触った泥団子と全然違うよね。

綺麗な団子がいっぱい。
お母さん、お父さんも一緒に楽しんでくれて
いい親子時間になったね。
お姉ちゃん達が作っていると
ちいさな子達も必ずまねっこが始まって。
こうやって、その場所ならではの遊びが
子ども達の間で伝わって、受け継がれていきます。

お弁当の後も、いっぱい遊ぼ!
グリーンクラブはお花が満開♥
写真がなくてごめんなさい。
ちょっと寒空でしたが、体を動かせば
へっちゃらだね。
「一本橋渡れ~♪さあ、渡れ~♪」
上手に渡れたでしょ?

季節の変わり目は天気の機嫌も
コロコロ変わって難しいですが、
本年度も残りわずか。
出来るだけ、開催できるように
お祈りして下さいね。

8日もお天気がすぐれないようです。
開催場所を変更して開催することも
考えていますので、HPをご確認ください。

<今日の絵本>
おちばのおふとん
くるま かします

里山のかやねずみ:大野