5月に入り、未完成の地図を仕上げるため今日も元気に外に出ます。

今日こそは、これまで到達できなかったグリーンクラブに出発ー!

 

道中に、クワの実!

フィールドを使う人たちみんなが楽しみの、美味しい恵み。

手が届く木の下には、あまりありません。

木登り得意男子が、するすると木に登り枝を垂らします。枝は細いのにお猿さんのような身のこなし!

ざわ〜んと枝が揺れるだけで、完熟クワはポトポトと落ちてきました。

黒くない赤い実はどう?


ちょっとすっぱかったかな?

ゆっくりクワの実も集めたいけど、ここで長居はできない!
目的地に向かおう。

周辺をくまなく散策すると、いままであやふやだった通路がつながりました。フィールドの全貌が明らかに!

手作りのブランコがあり、やや管理されたフィールド。

ここでもいろんな遊びができそうです。

事務所に戻り、フィールドでやりたいことを振り返っていると、

3月に里山adventureを卒業したメンバーが訪れてくれました。

この間までみんなとじゃれ合っていた小学生が、2ヶ月も経っていないのに、すっかり中学生の頼もしい先輩です。

小学生たちは、熱い羨望のまなざし!「カッコイイ!」小学生から声がでました。

里山adventureの後輩たちをを気にかけてくれて嬉しいです!どうもありがとう♪

次の週では青空広場を目指したけれど・・・残念!たどり着けず!

そのかわり吉田川の沢で重点的に遊ぶことにしました。

石の橋を作って川を渡ろう!

水に濡れないように着実に石の橋を渡していきます。

バランスがうまく取れるように、ときには友達が手を差し出し支え、足が無事つけるところまで渡り切るというミッションをこなしていきます!
 

渡り切った後、さらにチャレンジ!壁を登って陸地に上がります!
これはなかなか難易度が高くて、登れたのは2名だけでした。

 

5月最終回。

始まる前に、アカハライモリを捕まえるのがルーティーンも男の子。

「また違うイモリがいたよ。」と、アカハラの模様で見分け、名前をつけています。

「お尻が大きくなってる!卵産むのかな?」図鑑と見比べます。

 

引き続き、地図完成に向けてフィールド散策です。

地図を完成する目的は、年間計画を立てるため。フィールドを知り、自分たちのやりたいことにそってスケジュールを決めるためです。
自分達で決めたい!と声高に叫ぶ子どもたちにはっぱをかけます。
月ごとの年間計画用紙に、やりたいことを部分的に入れてみました。

さあ、まだ行けていなかった青空広場へ出発!
道中、必ず立ち寄るクワの実収穫。


「まだ、赤い実がたくさん!ジャム作りたい!」

木の枝にカエル発見!

おっかなびっくり「捕まえられない〜」と、言っていた女の子が勇気をふるって捕まえました。

青空広場では、この冬の様子と打って変わっていました!

探検隊!

草をかき分け、逃げろっ!

 

すでに草の背丈がぐんぐん伸び、蚊が多く発生しています。

今の状態と、季節が変わればどうなるだろう!?ベテランさんは、それぞれの季節の様子を覚えているかな?さて、記憶力&想像力を膨らませられるでしょうか?

 

弓矢作り、蔓細工、かくれんぼ、木登りなどなど、新たな遊びも生まれてきます。

このフィールドも魅力たっぷり楽しさ満載です!

次回は、フィールド散策をお休みし、みんなからの大要望で「クワの実のジャム作り」。

班ごとに美味しさ対決ですよ♪