今年もはや、半年が過ぎ7月に突入。
となれば、やっぱり七夕まつり!
せっかく森に遊びに来てるんだから。
かやっこでは、森の素材を使って
七夕飾り作りをします。

一口に言っても、葉っぱだって、
いろんな色、いろんな形、いろんな手触り。
飾り方だって様々。
Uちゃんは、摘んだ葉っぱを細かくちぎって
丁寧に貼り付けていました。

Kちゃんちは、お母さんも真剣!
工作が好きな血が、受け継がれているようで、
じっくり、集中してと入り組んでいる
姿が、瓜二つ!

ほら、こんなに素敵な飾りができました!

もちろん、工作だけしていたわけではありません。
道中のヒノキボールを池にちゃぽんと
放り込んだ時のいい音にすっかりはまったUくん。
自分なりの遊びを見つけるのが上手になってきて
沢山のお友達がいても、落ち着いて、
じっくり遊べるようになってきました。

この日も暑かったので、水遊びは必修!
全身びちょびちょになるまで
夢中になって、結局工作は
お持ち帰りの子ども達も。
Gくんは、ママの靴磨きに夢中。
なんでも遊びになっちゃうね。

この日もカエルさん、イモリさん、カナヘビさん。
いろんな生き物に出会えましたが、
なんと、この日はおなかが大きい子達が多くて。
産卵をしているメスのトンボの上を
警戒して跳ぶ、オスの姿も見られて。
生き物の命がめぐり、輝く夏。
子ども達も、お母さん達も、生き物達の
小さな命をたくさん感じていってくださいね。

<今日の絵本>
たなばたバス
うみのおふろやさん

里山のかやねずみ:大野