まずは、今回の水害で被災された方にお悔やみ申し上げます。
一日も早い復興を願わずにはいられません。

先週は、ここも風も強く、もしかしたら
酷い雨がくるかも。という予報で
お休みにさせていただきました。
自然は素晴らしい恩恵もくれますが、
荒ぶる神として、昔から恐れられていたことを
改めて思い知らされました。
かやっこの活動も、安全第一で行いますので
お天気が怪しい時は必ずホームページをごらんください。

10日はいい天気。
水が恋しくなる暑さ。暫くお預けだった川遊びへ。
川は、やっぱり楽しいよね。当たり前になっているけど
いつもの森に改めて感謝です。

ここからの眺めもサイコー!
とYちゃんとってもいい顔❤

Yちゃん、ここまでの道中は山道だし、暑いし。
だっこ~!なんて、言ってたんですけどね。
お友達と、葛のツルをうんとこしょ!どっこいしょ!
と、引っ張る遊びをしたら、楽しくなちゃって、
山小屋まで歩けちゃった。
ここでは、お店屋さんごっこ。
Nちゃんはお母さんが作ってくれたアイス(?)を
ぱくっ!と食べる真似っこ。
あれ?どっちがお店屋さんだっけ?

古井戸の中では、あがったり、降りたりする生き物を発見!
モリアオガエルのオタマジャクシ!
捕まえようと頑張ったけど、とってもすばしっこくて
他のおたまちゃんより賢い??

川につけば、早速カニ探し。
石ころをひっくり返すと、隠れてるんだよね。

この日は、大きなオニヤンマのヤゴも見つけたよ。
初めてヤゴを触ったYくん。
いろんな生き物に会って
だんだんと仲良しになってきたね。

そして、今日の特別ゲストは
ヘビのヒバカリさん!
なんと、三匹三つ巴なところを見つけてしまいました!
この日は、ヘビに詳しいスタッフがいたので
毒がない子なのがわかり、触れちゃいました~!!
小さな蛇はわかりにくいから、むやみに触れないので
この日来た人はラッキーだったね。

この日は、結構暑かったので、いっぱい濡れても
へっちゃら!
川でお洗濯ごっこをしたかと思えば
びちゃびちゃのバンダナをボール代わりに
キャッチボール!
3才になると、だんだんルールのある遊びが
出来るようになってきて。
Nちゃんの次は、Sちゃん、と順番に投げっこ。
お友達と一緒に遊ぶって楽しいね!

3才さんはお仕事もやりたくてしょうがない。
3人の門番さん達、仕事の取り合いです。
働き者だねえ。

かやっこの活動の流れが、何回も来ている子達は
もうちゃんと、覚えていて、どんどんやってしまうので
今年来られた方は、出来ないと焦ってしまうことも
あるかもしれませんが、子ども達だって
経験の中から学習し、成長していくのです。
来年になったら、他の子に教えてくれるくらいに
お兄ちゃんお姉ちゃんになってるから大丈夫!
そのためにも、生活の中でかやっこが
当たり前の場所になってくれるといいな。
7月はあと1回だけど、水遊びが出来るこの時期に
ぜひ、遊びに来てね。

<今日の絵本>
いろがみびりびりぴったんこ
とんとんとん
おしくらまんじゅう

里山のかやねずみ:大野