この日は、ちょっと朝は小雨が降っていて、
お天気が心配でしたが、かえって涼しくて
気持ちいいくらい??でしたね。
お散歩道ををよく見れば、
小さなイガグリ坊やが。
青くて、小さなトゲはまだ柔らか。
こんなに暑い時にもう、秋の準備をしてるんだね。

炭焼き小屋の池のほとりは、生き物がいっぱい!
小さなカエル、カタツムリ、ちょうちょ、トンボと
沢山の出会いがありますが、不思議なものを発見!
これなんだ?
ということで、早速絵本で確かめるKくん。
なんと、トンボに変身する前のヤゴさんでした!
このヤゴの姿から、トンボを想像するのは
ちょっと難しいのですが、絵本を持ってきて
もらっててよかったね。

今の子ども達は、映像や、紙媒体でからの
知識から入ってくることが多いかもしれませんが
実体験に勝るものはやっぱり、何者にも代えがたいですね。
Kちゃんは、もう絶対トンボとヤゴのこと忘れないね。
沢山の子ども達にこんな体験を沢山して欲しいし、
心と感性を磨いてもらえたら嬉しいなあ。

水遊び、いつも大人気で、桶の取り合いになっちゃうので
この日は大きなたらいを持ってきました!

早速お風呂にしちゃったり、
お洗濯ごっこが始まったり。
大きいと思ってた、たらいだけど、
みんなで使うと、まだちっちゃいな~。
今度は、もっと大きいのを借りてくるね。

いっぱい遊んだあとは、おいしい
お弁当タイム!
そして、今、子ども達が楽しみにしているのは
みんなで作った梅ジュース!
ちゃんと、お弁当を食べた人からもらえるんだよ。
お口の中、きれいに無くなって初めてごちそうさま。だもんね。
ジュースが飲みたくて、頑張ってお弁当食べきれたね。
みんなで作ってみんなで飲む梅ジュース。
お弁当の後のお楽しみとして、すっかり定着しました。

1学期のかやっこも、あと1日。
暑い日が続くので、暑さ対策を万全に。
体調を整えてお越しください。

<今日の絵本>
とんぼしょうねん
ぱんつのはきかた
とんちゃんのおつかい

里山のかやねずみ;大野