先月に引き続き、7月も天候には恵まれず2回のみの開催となってしまいました…
それでもその2回は楽しい楽しい川遊び!

川に向かう途中でも色んな遊びを発見。
モグラさんが出てきた穴を見つけ・・・
ここの土は固いかな柔らかいかな?
おそるおそるつついてみます。

倒れた木はなんだか柔らかくてツナ屋さんができる!
わあ、簡単にとれるよ!
 

水がめではモリアオガエルの卵からかえったオタマジャクシをたくさん発見!

川に到着してからは、暑くなってきているだけに子どもたちはおおはしゃぎ。
出発前に元気がなかった子もここまで来れば息を吹き返します

入るチームと入らずに遊ぶチームに分かれて遊びました。
橋の上から葉っぱを落として下の人がキャッチ!という遊びは次の週では川遊びしている人たちのタモにめがけて落とすようになりました。
  
たくさん葉っぱをタモに入れた人が勝ち!ってしたかったけど、どうやら川遊びチームは水かけっこに夢中・・・

洗濯板も水をかけるための立派な武器になります。

ここすごく深いよ!

川の上のチームも負けていません。
くっつく葉っぱを探し出し、服に着けておしゃれを楽しみます。
やっぱり女の子は飾りつけが上手!
帽子も葉っぱのいろどりが増えて素敵なデザインになってました。
帰るときには虫かごにいろいろお友達が増えたようです。

夏といえばやっぱり川!
ですが全力で遊び過ぎたのか帰りはゆっくりとしずかーに糀ヶ屋に帰りました。
川遊びの後はぐっすりねむれそうですね。

8月のやっほはお休みですが、外ではたっぷり遊んできてくださいね!
やっほからの宿題です(笑)

それではまた9月に元気な姿でみんなに会えるのを楽しみにしています!

里山やっほ:下村