今日は朝から、いただきものが。
いつもお世話になっているホリデーの森さんから
沢山のアケビ!
ほら、みて~!とEちゃん。
今日来た人はラッキーだったね。

久しぶりに来たKくん。
ドングリの皮むきに夢中です。
Tくんは、桜の皮の筒でドングリのトンネルに。
ドングリ一つとっても、ひたすら集める子。
投げてみる子、いろんな遊びを見つけられるって
素敵だね。

今日は、生き物のスペシャルゲストも多かった!
出発前からクワガタムシ、お散歩中にヤマアカガエル。
カナヘビさん。
立派なアカガエルに物怖じしないで触れる子もいれば、
ちょっと躊躇っちゃう子も。
慎重派のTくん。気になるけど触れなくって。
「ママが触ってみる?」
とスタッフに言われると、実はママが苦手でした。
でも、お母さんが偉かった!
自分から触ってくださったんです。
そうすると、Tくんから見事に緊張が解けて。
まだ触れなかったけど、じっくり傍で見ることが出来ました。
「子どもの世界の入口はお母さん。」を
今日も実感した出来事でした。

 

グリーンクラブに着くと、今度は
グリクラのおじさんが、イガグリを
木から落としてくれました!
みんな、今日はホントによかったねえ。
前から知ってる子は早速足で踏んづけて
イガから栗を出そうと挑戦!
それを見て、初めての子も早速チャレンジ!
頑張れ頑張れ!


ほら!こんなに大きいのが
入ってたよ。

かやっこは、いつも地域の方の
暖かい見守りの中で活動が出来ています。
そうやって育っていった子ども達が
また、いつか周りの人達を見守れる
素敵な大人になってくれるといいなあ。

<今日の絵本>
はっぱのおうち
ねずみのいもほり

里山のかやねずみ:大野