抜けるような秋晴れの空の下。
0才からのかやっこに13組。満員御礼で
赤ちゃんとママさんが来てくださいました。
気持ちのいいお天気で、赤ちゃんもママも
笑顔いっぱい♥幸せなオーラいっぱいの1日になりました。


散歩をしながらの森遊びを、お母さん自身が楽しんで
下さったからでしょうか。
赤ちゃんへの声掛けも、自然としてくださっていて
お母さんが見ているものを一生懸命目で追って、
一緒に感じようとしている赤ちゃん達。
親子密着しているこの時期だからこその、貴重な親子時間です。

  

カナヘビや、コオロギ等、小さな生き物との出会いもあり、
今回、初めて虫を触れたお母さんも。
「ほんとは苦手なんです~」
とおっしゃってたけど、おかげで、赤ちゃんは
躊躇いなく、興味を持ってくれました。


赤ちゃんにとって、この世界を最初に教えてくれるのは
お母さんや、お父さん。
世界は、こんなに面白いんだよ、と
ぜひ、お母さんお父さんが、好奇心を持って
観察することから始めてみてください。

お昼ご飯前には、ママのためのハーブティーを飲みながら
助産師である、佐藤めぐみさんによる、赤ちゃんミニ講座。
主な内容は……

「こどもは、年齢+1kmは歩ける。」
「子どもらしい外遊びが、体の芯を作る。」
「子どもの見守りと、共感について。」

かやっこが子どもの発達はもちろん、
子育て中のお母さんにとっても、
とても有効であると、感じてくださり、
二人のお子さんを通わせてくださっている
めぐみさんだからこその、説得力のあるお話でした。

 

午後は自由に、広いはらっぱで遊んでもらいました。
ハイハイを頑張ってた子、すやすやお休みの子。
ヨチヨチ歩きで、随分探検していた子。
お子さんによって、月齢によって、過ごし方も様々。
みんなゆったりした、いい時間を過ごしていました。
あっという間に絵本タイムが来て、さようならに。

これから冬に向かいますが、静岡は南国。
実は、室内より外の方がポカポカして
1番晴れが多くて過ごしやすい季節かもしれません。

おうちに籠ってるなんて、もったいない!
ぜひ、お外遊びをたっぷり体験してくださいね。

里山のかやねずみ:大野