11月に入り、ようやく秋が深まってきたようです。
遊木の森では、落ち葉が沢山積り始めました。
早速、手に取って、ひらいらさせたり、
くしゃくしゃと落ち葉の感触を楽しんでいました。

いつも来ている子ども達には
お気に入りの切り株が。
お散歩が始まったばかりだけど
やっぱり、おままごとごっこが
始まりました。

伐開地の子ども達だけが通れるトンネル滑り台。
おうちでも、「すべりだいやる!」と張り切って
いたMちゃんのような子もいれば、
今日、初めて見た子もいたのですが、
友達の力って、凄いですね。
先に進んでくれるお友達がいると、
その後に続いて、チャレンジ!

ここのお店屋さんごっこも、
子ども達のお気に入り。
今日は、大きい子がいなかったからか
小さい子が、おんなじように、お店屋さんごっこを
楽しんでいました。

 

ドングリや、葉っぱが、お金や品物になって
小さくても、一人前の店員さんみたい。
Mちゃんは、この頃おしゃべりも上手になって、
自分からどんどん遊びを見つけていて、
ホントに楽しそう♥

Aちゃんは、自分より小さい子が大好き!
お世話がしたくって、色々かまってくれます。
それまで、甘えん坊だったAちゃんの
お姉ちゃんになってみたい気持ちが
とっても微笑ましく、成長も感じました。
これからもよろしくね。

先日、ここに橋を作ったR くん。
ふと、思い出したようで、
「橋、なくなっちゃったね。」
というと、がんばってまた、
もう一度作り始めました。
楽しかったんだよね。

Fくんは、それまで、ママから離れずに
遊んでいることが多かったのに、
この日は、お友達と一緒に遊ぶことが楽しくて
ずっと、同じことを一緒に楽しんでいました。
一緒に遊んでいてくれたR くん。
ついてくるFくんに、ちゃんとお兄ちゃんとして、
付き合ってくれているのが、
お兄ちゃんになったあ。と嬉しくなりました。

寒くなってくるこの時期ですが、
子ども達が、おおきな成長を見せてくれる
時期でもあります。
静岡の冬は、朝寒くても、お昼はポカポカ。
子ども達の成長ぶりを
ぜひ、見せに来てくださいね。

<今日の絵本>
ミミズのふしぎ
いろんなむしあつめたよ
とんとんとん

里山のかやねずみ:大野