急に寒くなったこの日、みんな来るかなあ、と心配でしたが、
子ども達は元気いっぱい!
朝から、「やっほー!!」とみんなで一緒に叫んでます。
寒さなんか飛んでいきそう~❤

空中をゆらゆら揺れてる落ち葉。
あれれ~??
よくみると、クモの糸につかまって揺れています。
「とどくかなあ?」
ママと一緒に背伸び!
あんなに沢山あったクモの巣も、いつのまにか
なくなって、クモさん、どこいったんだろうね?
季節の移り変わりをこんなところからも感じられます。

今日は12月のお楽しみ日。クリスマスリース作り。
赤いガマズミや、万両、イバラの実等
素敵な飾りを求めて、お散歩へ。
子ども達は、いつもの遊びを楽しんでます。

集めた木の実や、草花を盛り込んで
リースづくりが始まりました。
Nちゃんは、ママの見様見真似で、
自分の分を頑張って作ってたね。
お母さんと一緒に飾り付けを楽しんでる子も。

    

でも、みんながしないといけないわけでなく。
久しぶりに来れたKくん。
お店屋さんごっこ、楽しかったのに。
ママと離れて遊びたくないよね。
こんな時は、子ども優先。
持って帰ってもいいしね。
お母さんも、子どもも、一番心地のいい
落としどころを探って、活動するのが、かやっこ流。

食後、まだ作りたいお母さんを置いて、
ちょっと藪に入って、フユイチゴ摘みへ。
ママと離れて探検も、みんなと一緒なら大丈夫!
「歩くと暖かくなりますね!」と、
登ってきてくれたお母さん。
冬のいいところは、どんどん歩けちゃうところかも!
見通しのよくなった森、いっぱい探検しようね。

 

子ども達がイチゴを食べているうちに
頑張って制作された完成品がこちら。
ほら、素敵なリースがいっぱい出来ました。

今年のかやっこもあと2回。
木曜からは、集合場所をリンゴ園に移しての開催となります。
テルテル坊主を用意して、暖かい服装でお越しくださいね。

<今日の絵本>
ぼくのてぶくろ
まどからおくりもの

里山のかやねずみ:大野